So-net無料ブログ作成

知育玩具 海外 メーカー [知育玩具 とは]

国産メーカーの知育玩具の会社もたくさんありますが、もともと海外の知育玩具メーカーはその道にかけてはかなり歴史があるメーカーが多いようです。

日本にも海外メーカーの知育玩具がたくさん輸入されるようになっており、手軽に海外の良いおもちゃが手に入るようになりました。

海外メーカーは、ヨーロッパやアメリカが最も多いです。

ヨーロッパのメーカーはどちらかというと木などの自然の素材を活かした知育玩具が多いのですがアメリカのメーカーはデザイン的にも色的にもかなりポップな印象が強いものが多いので子供の視覚を刺激しやすいという利点があります。

その国によって知育玩具の素材もデザインもさまざまなものがあるので、いろいろなおもちゃを探してみるのも楽しいですね。

nice!(0) 
共通テーマ:育児

知育玩具 磁石 ブロック [知育玩具 3歳]

磁石式のブロックの知育玩具は2、3歳ぐらいから楽しく遊びながら学べる格好のおもちゃです。

小さいお子さんはまだ指先があまり器用ではないのでわりかし小さめのブロックは上手に扱うことができませんが、磁石式のブロックですと磁力の力で簡単にくっつけることができるため、創造力を働かせてさまざまな作品を作り出すことが可能です。

こういった知育玩具は、集中力を養うのにとても役立ちます。

わずか3歳児のお子さんでも何時間も磁石式のブロックを組み立てて遊び、驚異的な集中力を発揮することがあるそうです。

さらにブロックを組み立てる作業というのは、空間能力や数学的能力の開発に役立つので積極的に取り入れてあげると良いでしょう。

nice!(0) 
共通テーマ:育児

知育玩具 ひらがな [知育玩具 5歳]

幼稚園入園ぐらいの年齢になると、そろそろひらがなを覚えさせたいと考える親御さんも多いと思います。

最近ではひらがなは幼稚園で覚えさせてくれるのでそれほど先取りで学習させる必要もないのですが、やはり少しでも早い時期にひらがなを覚えることができれば絵本も楽しむことができるようになるので、ひらがなの早期教育のメリットは大きいと言えます。

そんな時に知育玩具を利用すれば、自然に楽しくひらがなを身に付けることができるのでおすすめです。

ひらがなはその形を視覚で感じて、脳に記憶させていくものですから、知育玩具はその一連の作業をスムーズに行ってくれてひらがなを短期間で定着することが可能なのです。

キャラクターのついたひらがなおもちゃでも良いですし、五十音が表示された積み木のようなものでも楽しいです。

子供の興味に合わせたおもちゃ選びをするようにしましょう。

nice!(0) 
共通テーマ:育児
ブログを作る(無料) powered by So-netブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。