So-net無料ブログ作成
検索選択
知育玩具 5歳 ブログトップ

知育玩具 ひらがな [知育玩具 5歳]

幼稚園入園ぐらいの年齢になると、そろそろひらがなを覚えさせたいと考える親御さんも多いと思います。

最近ではひらがなは幼稚園で覚えさせてくれるのでそれほど先取りで学習させる必要もないのですが、やはり少しでも早い時期にひらがなを覚えることができれば絵本も楽しむことができるようになるので、ひらがなの早期教育のメリットは大きいと言えます。

そんな時に知育玩具を利用すれば、自然に楽しくひらがなを身に付けることができるのでおすすめです。

ひらがなはその形を視覚で感じて、脳に記憶させていくものですから、知育玩具はその一連の作業をスムーズに行ってくれてひらがなを短期間で定着することが可能なのです。

キャラクターのついたひらがなおもちゃでも良いですし、五十音が表示された積み木のようなものでも楽しいです。

子供の興味に合わせたおもちゃ選びをするようにしましょう。

nice!(0) 
共通テーマ:育児

知育玩具 時計 [知育玩具 5歳]

幼稚園に入園する頃にはそろそろ時間の概念を教えてあげたいと思うようになるお母さんも多いでしょう。

時計小学校一年生で始めてしっかり教わる内容ですが、やはり時計の読み方にはなるべく早い年齢から慣れておいたほうが良いと言えます。

そういった意味でも時計の知育玩具を使用すればかなり早い時期から時計のはたらきについて認識を高めることができるのでおすすめです。

まずは時計の針を動かして遊ぶだけでもよいですし、時計に慣れ親しむことが大切です。

時計の知育玩具は木でできたものや、キャラクターが描かれているものなどもあり、さまざまな見た目のものが販売されています。

どれを選ぶかは年齢を考慮したり、子供が興味を持ちそうな作りのものを選ぶようにすれば良いでしょう。

nice!(0) 
共通テーマ:育児

知育玩具 5歳 [知育玩具 5歳]

子供に与える玩具として、常に意識するのが知育玩具ではないでしょうか。

最近では、生まれたての赤ちゃんにも様々な知育玩具が発売されています。

その多くが、口に入れたり、触ったりなどして知的好奇心をくすぐるものです。

しかし、5歳くらいになるともはや単純なおもちゃでは知的好奇心をくすぐることは出来なくなってきます。

また、5歳になると、計算やひらがななど、小学校生活を意識した玩具も重要となってきます。

さらに意識したいポイントは「協調性を育む」玩具です。

ルールを理解して、相手の考えを予測しながら遊ぶような対戦ゲームなど、コミュニケーションを意識した玩具。

具体的には囲碁将棋などを簡素化したようなゲームなどです。

コミュニケーションを意識した玩具は協調性を育む助けとなります。

タグ:知育玩具 5歳
nice!(0) 
共通テーマ:moblog
知育玩具 5歳 ブログトップ
ブログを作る(無料) powered by So-netブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。