So-net無料ブログ作成
知育玩具 とは ブログトップ
前の3件 | 次の3件

知育玩具 カタミノ [知育玩具 とは]

知育玩具のカタミノはフランス生まれの子供の脳トレを促すおもちゃです。

日本に登場して以来人気の知育玩具の一つになっています。

シンプルなパズル遊びなのですが、子供だけでなく大人も一緒になって遊べるのがカタミノの魅力でしょう。

ルールはとてもシンプルで小さなお子さんにもすぐに理解できるものですから、買ったその日からすぐに遊ぶことができます。

やり方は枠で囲まれた場所にパズルをピッタリとはめ込んでいくだけという実にわかりやすいものなのですが、かなり頭を使うゲームです。

こういったパズルゲームは脳に程よい刺激を与えてくれるので知らず知らずのうちに能力開発につながり、健やかな脳の成長が期待できるというわけです。

nice!(0) 

知育玩具 ルーピング [知育玩具 とは]

知育玩具で良く見かけるのがルーピングというおもちゃです。

名前だけで聞くとどんなものか想像がつかないかもしれませんが、実際に目にすれば誰もが知っている人気知育玩具です。

木製の土台にカラフルなループがぐるぐるとジェットコースターのレールのように取り付けられていて、そこに木のビーズのようなものがいくつも通されて言います。

このビーズを指で持ってループをどんどん通していくという単純な作業なのですが、これが脳に刺激を与えてくれるというものです。

このルーピングというおもちゃは、カラフルな見た目からも視覚の刺激も与えてくれるため、小さなお子さんだけでなく高齢者の脳トレーニングにも採用されているほどの実力があります。

小さな部品が転がったりしないので誤飲の危険性が無いのもこの玩具の特徴です。

nice!(0) 

知育玩具 海外 メーカー [知育玩具 とは]

国産メーカーの知育玩具の会社もたくさんありますが、もともと海外の知育玩具メーカーはその道にかけてはかなり歴史があるメーカーが多いようです。

日本にも海外メーカーの知育玩具がたくさん輸入されるようになっており、手軽に海外の良いおもちゃが手に入るようになりました。

海外メーカーは、ヨーロッパやアメリカが最も多いです。

ヨーロッパのメーカーはどちらかというと木などの自然の素材を活かした知育玩具が多いのですがアメリカのメーカーはデザイン的にも色的にもかなりポップな印象が強いものが多いので子供の視覚を刺激しやすいという利点があります。

その国によって知育玩具の素材もデザインもさまざまなものがあるので、いろいろなおもちゃを探してみるのも楽しいですね。

nice!(0) 
前の3件 | 次の3件 知育玩具 とは ブログトップ
ブログを作る(無料) powered by So-netブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。